人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズの欠片



速水御舟展

速水御舟(はやみ ぎょしゅう)と読む。
日本画家である。詳しいことはここで。

たまたまこの春、この画家について書いた本をよんだことから興味を持ち、秋に山種美術館でこの画家の生誕110年展をするということで観に行った。

テレビで特集を組まれたせいか会場内は平日にも関わらずなかなかの盛況だった。

代表作は「炎舞」(重要文化財)


速水御舟展_b0013721_2323217.jpg

やはりこの画の前には大勢の人だかりである。


































しかし私の好みからいえば、




「春の宵」

速水御舟展_b0013721_23263392.jpg















       「牡丹花(墨牡丹)」

速水御舟展_b0013721_23292010.jpg















 がよかった。



しかしここで問題の画がひとつ。

速水御舟展_b0013721_23365437.jpg




「牡丹」


よくみると翠色の茎の下半分が墨で書かれている。

なぜこんな書き方をしたのか?

確かに画面構成としては翠のままより、しまって見える。
しかし単にそんな理由なのか?
自然のものをそんな理由で曲げて書くものだろうか?

わからないので学芸員に聞いてみた。


すると、


「本人に聞いてみないとわかりませんね。」


そんなこといったら、すべての芸術作品がそうじゃないか!!
しかもそれなら学芸員の存在はなんなんだ!お前はこの画についてなんの意見ももってないのか??






そんな思いをぐっと心の奥にしまって、「あ、そうですか。」と立ち去った私であった。
by hnakamae | 2004-11-22 23:13 | こんなところへ行ってきました
<< ドラえもん、きみがいなくなった... 灯、人のこころを照らす。 >>


BAR『幻影城』内    『二笑亭』亭主

by hnakamae
毎週月曜日やってます
BAR『幻影城』

 場所:新宿区歌舞伎町1-1-7-2F 新宿ゴールデン街内 花園五番街
(『明るい花園五番街』アーケードそば)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧